カテゴリ

カテゴリ:農業活動

カテゴリ:

今年も残るところあと一か月となりました。                                                                    気温のアップダウンが激しく、体調を崩す人も多いようですね。わが家でも子供たちの体調不良が続き、何かと病院のお世話になっている日々です。相変わらずインフルエンザも猛威を振るっているようですが、こちらの方では比較的少なく、このまま冬休みまで穏やかに過ごせることを願うばかりです。空気も乾燥しておりますので、皆様も体調管理に気をつけてお過ごしください。                                                                                                                         そしてお米はひと段落しましたが、12月下旬より恒例の餅つきです!26日から発送予定となっております。 今年も1,188円/1kg(税込)で販売いたしますので、電話・メール・FAXにてご予約お待ちしております!


稲刈り直後の話になりますが、関東から有機栽培米の見学に飲食店や米屋、
フードコーディネーターの方たちなどが7組いらっしゃいました。

先月ここに載せた120Rの田んぼを見てもらい、試食してもらった出来たてほやほやの有機米も高評価でとても嬉しかったです。

県の事業で毎年受け入れていたのですが、コロナもあって3年ほど縮小していたのが、今年は以前のように賑やかな会となりました。こういった交流もなかなか機会がないので、充実した時間を過ごせました。

カテゴリ:
10月時、来月は早々にブログアップしますと言いましたが、また月末になってしまい申し訳ございません。

収穫期が終わり、全国からお米の出来についてのニュースが届いています。やはり心配されていた通り全国的に打撃は大きく特に大きく取り上げられたのは新潟で、長い酷暑の代償が大きく出てしまいました。高温障害によって2等や3等・規格外も多く出ており、地域によっては深刻な水不足で、本当に頭を悩ませる夏となりました。もちろんお米に限らずすべての農家・家畜にとっても、強力な台風に集中豪雨、命に係わる暑さにどう対応していくかが大事になっています。課題はたくさんありますが、全力で向き合い皆様に美味しいお米を届けられるように努力してまいります!

カテゴリ:
9月になり、秋の訪れをとご挨拶したいところですが、相変わらずの残暑続きで気分は真夏です。暑さにくわえてなかなかまとまった雨が降らず農作物への影響が懸念されています。物価上昇も止まらず農家も大ダメージです。それとは別に台風も次々と発生し、今後の動向を注視している今日この頃です。温暖化に気候変動、目をそらさずにしっかり向き合っていかなくてはならない時代になってきました。気持ちを切り替えて!稲に関しては順調に実が大きくなっており、穂もしっかり垂れてきております🌾🌾🌾

夏至も過ぎ

カテゴリ:

上半期が終わり、あっという間に半分が過ぎてしまいました。まだ梅雨明けされていないのもあり、まだまだ気分は6月ですが、気温はすっかり真夏ですね。それでも白河市は標高が高いのと那須山からの吹きおろしがあるためか、過ごしやすい日が多いです。そんなジメジメとした中、先週3年ぶりに地元の蛍まつりが開催されました!田んぼの整備などで一時は数が激減して生存も危ぶまれる状況になりましたが、年々数が増えていき、今年は環境的に条件が良かったのか特に数が多かったように思います。

 蛍
そんなタイミングでの蛍まつり!遠方からの観光客も来ていたようで、屋台に花火に大盛況!蛍観賞も歓声があがるほどの美しさで、時間を忘れてしまうほど不思議な空間を味わうことができました。皆さんにも見てもらいたい!とスマホを一生懸命駆使してみましたが、やはり難しくに乗ってくれた一匹の撮影に成功(?)しましたので、少しですが感動をおすそ分けさせていただきます!

 まだしばらく梅雨空は続きそうですが、局地的な大雨も多くなっておりますので、お気をつけください。

ネクスト

カテゴリ:

遠藤有機農園でも田植えがついに終わりました!!
今年は天気も気温もちょうど良く、作業しやすい中で順調に進めることができました。
とはいえ、太陽の日差しにさらされた私の顔は見事に日焼けし、
キャップのツバからくっきりと色が変わってしまいました。

               顔面白黒の完成です。                  これからおでこの方もうまく焼いていこうと思います( ;∀;)

              
        大仕事を終えホッと一息ついているところではありますが、
    これからは
梅雨入りや気温の上昇に合わせて水の管理と草除草が待っています。
  今年
の夏も暑くなりそうなのと、異常気象による豪雨や大型台風など心配事はたえません。        農業は目の前の作業を黙々とこなしていくことがメインですが、天気を見定めながら作業していきます。

        季節外れのインフルエンザも流行っているようなので、皆さまどうか

             お体に気をつけてお過ごしください!

taue

 

GWも終わり

カテゴリ:

菜の花
新緑の映える季節になりましたね。桜もすっかり緑の葉っぱを茂らせ、

日差しを浴びながら風に揺れてとても気持ちよさそうです。

 早い農家さんはGWに田植えが終わったため、田んぼに水が溜まり

はじめています。それを待っていましたとばかりにカエルたちの合唱、

まさに田舎の風物詩🐸🐸🐸5月が終わる頃まで大合唱になるので

夜が大変賑やかです。

 遠藤有機農園の田植えは下旬以降です。先月撒いた種はしっかり芽を

出し、元気に成長中!あと3週間程お世話をしながら見守っていきます。

 4月の末には、3年ぶりに地元の菜の花まつりが開催されれました🌼

久しぶりに催し物や屋台が出展し、そこに満開の菜の花畑。

通路も作られて子どもたちと一緒にとても楽しく過ごすことができました。

GWは苗の世話と代掻きに追われるため、少しですが息抜き出来て

よかったです。

 皆さまは楽しい連休になりましたか?能登地方の地震など心配もあり、

先日の夏日とガラッと変わって寒くなっております。

体調など崩されませんよう、お気をつけてお過ごしください!

カテゴリ:

 新年度がやってまいりました!福島市や三春町の滝桜では観測史上初の速さで開花したようです🌸

白河市も雨や強風の予報もあって見頃も長く続かないかと思いましたが、雨にも負けず、風にも負けず、二週間ほどキレイに咲いてくれていました。久しぶりに飲食を含むお花見が解禁されたため、どこもかしこも花見客で賑わっていて活気がありました。これぞ日本の花見スタイル!という感じで、参加せずとも楽しくなります。

 ところでという漢字は中国から伝わった文字ですが、もともと中国には桜という花はなく「ユスラウメ」という植物を表す字だったそうです。日本だけで通用する意味として使われはじめましたが、現代では中国語でも櫻花と表現されているようですね。このお話は三春町にある福聚寺の住職であり、芥川賞作家でもある玄侑宗久さんから伺いました。母の実家が三春町で、法要などお世話になる度に、いろいろなお話を聞かせていただいてます。また面白い話があったら、ここで書かせていただきますね。

 先日種まきが終わりました。午前中は快晴で風も少なく、見事な種まき日和だったのですが午後になると一気に曇って雨が降り出し、濡れながら震えながらの作業となってしまいました。しかし苦労あってこそ!芽が出るのが待ち遠しいです。

カテゴリ:

 3月になりました!
 日中の暖かさがぐんと増し、一気に春めいています。ついでに花粉も絶好調に飛び回っていますね。おかげで私の体調は絶不調ですが。
 最近うちの愛猫もくしゃみを連発することがあり、調べてみたら猫も花粉症を発症することがあるそうです。
 遠藤家の花粉症率がまた上がってしまいます
( ;∀;)今年はさらに飛散量も多いようなので、一日でも早くおさまることを願うばかりです。

 6日は啓蟄(けいちつ)です!虫や草花が動き出すます。私たちも同じ。
 新年度に向けて準備がはじまりますね。毎年同じことを繰り返している私ではありますが、この時期になると気合が入ります!来年度は新事業も展開する予定ですので、皆さま楽しみに待っていてください。

 そして3月といえばひなまつりですが、歴史的にみると古代中国の「川で身を清めて邪気を払う上巳(じょうし・じょうみ)節」が日本に伝わり、日本古来の「人形(ひとがた)

流し」という厄払いの風習と結びつき、さらにそれが平安時代の貴族のおままごとである「ひいな遊び」と組み合わさって、徐々に今のような形になったといわれているそうです。わが家では娘二人のお祝いをしていますが、子どもたちはパーティーできて楽しい!という感じです。

それでも行事はやることに意味があり、健やかに育ってくれることが一番ですね。

4月

カテゴリ:

 西日本から関東にかけて、続々と桜の便りが届いている今日この頃。こちらでは蕾が膨らんではいるものの、寒の戻りなどで雪がちらつく日もあり、開花宣言まではもう少し時間がかかりそうです。

 4月が始まり新生活をスタートさせる時期ですが、この歳になると自分自身ではなかなか新しいことをするにも腰が重くなってしまいます。それに加えてこのご時世で人との交流もなかなか簡単にできないため、余計に消極的になってしまいます。しかし、こういうことには勢いも大事!楽しみでも趣味でも、続けることよりも、まずは一歩!心と体の健康も考え、何でもはじめることからチャレンジしてみたいと思います!

 

 そして令和3年度白河市産米の食味コンクールで、86点で優良賞をいただくことができました!

これも皆様に、美味しいお米を届けたいという一心で取り組んできた結果だと思います。

 しかしこれで終わりではありませんし、まだまだ努力が必要です。今月下旬ころから種まきがはじまります。今年度もしっかり良いお米が収穫できるよう、より一層の精進いたします!

R3年食味コンクール表彰式.全身写真

左端が私ですが、ちょっと緊張で表情が硬くなってしまいました。
いいつもはもっと笑顔なのですが(笑)

3月

カテゴリ:

 3月を迎えました。寒さも一段落して春模様になるお天気予報ですが、嬉しさ反面、花粉の心配もよぎります。まだまだ冷え込む日もありますので、気温差で風邪などひかぬように気をつけたいですね。

image

 


まん延防止措置もひとまず終了しますが、これで安心!とは程遠い現状で、行楽を楽しむにはもう少し時間がかかりそうです。また、卒園・卒業を控えている子どもたちも、無事に式が行われますようにと心から願っております。



 さて遠藤有機農園では、先日、令和4年度のJAS有機栽培の作付けに向けて講習会に参加してまいりました。最近ではSDGsが話題になっていますが、有機農法は自然環境にやさしい栽培方法として、国をあげて取り組み始めています。よく耳にするけれど、具体的に何をしたらいいのか?と考えている方も、有機栽培の食べ物を食べるだけでSDGsに繋がるのです。小さなことかもしれませんが、個人の意識が変わることで、未来を変える力になるのかもしれません。

2022有機講習会修了証


このページのトップヘ

見出し画像
×