立春を迎え、暦の上では春となりました。日中は日差しの暖かさを感じるようになってきましたが、まだまだ寒さの厳しい日々が続いております。

 そんな中、先日年越しをしたばかりのような気分でおりますが、あっという間に2月ですね。

一月往ぬる 二月逃げる 三月去るという言葉の通り、毎日が早足で過ぎてしまいそうですが、一刻一刻を大切に過ごしたいものです。IMG_4400

 今月は各都道府県でまん延防止措置がとられ、延長が決まった都県もありますが、感染爆発の真っただ中。寒さも加勢し、やむを得ない用以外は家にこもる生活に戻ってしまいました。

 気軽に外食もできないので、毎度献立に頭を悩ませております。最近わが家では、冷凍食品やレトルト食品も活用し、ごはんを炊けばどうにかなる!と家ごもり生活でもストレスを溜めず、簡単にいろんなメニューを試すようになりました。スープや味噌汁で野菜をたくさん摂り、手軽で美味しいおかずをお共にごはんを食べる!先日、セブンイレブンの冷凍コロッケを食べたのですが、日本の冷食技術はここまで進んでいるのかと感動してしまいました。笑

 生きているだけでストレスがかかるこのご時世、カラダはもちろんですが、心の健康を保つのも大事ですね。