カテゴリ:

 3月になりました!
 日中の暖かさがぐんと増し、一気に春めいています。ついでに花粉も絶好調に飛び回っていますね。おかげで私の体調は絶不調ですが。
 最近うちの愛猫もくしゃみを連発することがあり、調べてみたら猫も花粉症を発症することがあるそうです。
 遠藤家の花粉症率がまた上がってしまいます
( ;∀;)今年はさらに飛散量も多いようなので、一日でも早くおさまることを願うばかりです。

 6日は啓蟄(けいちつ)です!虫や草花が動き出すます。私たちも同じ。
 新年度に向けて準備がはじまりますね。毎年同じことを繰り返している私ではありますが、この時期になると気合が入ります!来年度は新事業も展開する予定ですので、皆さま楽しみに待っていてください。

 そして3月といえばひなまつりですが、歴史的にみると古代中国の「川で身を清めて邪気を払う上巳(じょうし・じょうみ)節」が日本に伝わり、日本古来の「人形(ひとがた)

流し」という厄払いの風習と結びつき、さらにそれが平安時代の貴族のおままごとである「ひいな遊び」と組み合わさって、徐々に今のような形になったといわれているそうです。わが家では娘二人のお祝いをしていますが、子どもたちはパーティーできて楽しい!という感じです。

それでも行事はやることに意味があり、健やかに育ってくれることが一番ですね。