カテゴリ:
暑い暑い午後のひと時、
皆さんいかがお過ごしですか。

7月も後半!夏休みにも入りましたね!

自分には関係ないのに、
無駄にワクワクしてしまいます。笑


しかし、先日の大型台風が
日本列島を抜けてからというもの
猛暑…いや、酷暑の日々('A`|||)

しっかり水分補給していますか?

天気予報の気温の話になると
熊谷市に続いて、福島市がよくでてきます。
福島市は盆地なので、とにかく熱が
たまっちゃうみたいですね。

私の住んでる白河市は
そこから南へ約90キロ。
栃木県との県境に近いです。
福島市程ではないです…
って、言ったって暑いもんは暑い!!!

 日中の作業は命取りになりかねません。
今時期は、日の出からの涼しい時間と
夕方、陽が傾いてきたときが勝負です!

それでも関係なく外作業されてる方々には
本当、あたまが下がります。

くれぐれも熱中症には気をつけてください!


そんな暑さの中、
こんなところに行ってきました。

IMG_2980
 
車で20分程走らせ、着いたところは
鮫川村の渡瀬という地区。

天然の湧き水が飲める場所なんです!

IMG_2982

昔から枯れることなく流れ続けているらしく
一年中気温に左右されずに、
水温は約11℃。

もちろん水質検査済みです。

ちょっとネットで調べてみたら
この場所は私有地らしく、 村ではなく
土地の持ち主の方が
設備を整えたようなんです。
水はもちろん無料!

とてもありがたい話ですよね。 

 IMG_2983

最高に気持ちイイー!!

IMG_2981

かなりダラシナイ格好で失礼します。笑


ひとしきり水を楽しみ、最後にお賽銭をして
ありがたくお水をいただいてきました。

湧き水を汲みにいかれる方は、
水道水と違って消毒液など入っていない
生水なので、美味しいうちに
飲みきれる量を持ち帰りましょう!

そんな湧水パワーか、
カラダの中がキレイになった気分です。




ここでお知らせ。
7/26(日)に白河マルシェがあります!
情報が6月のもので申し訳ありません。
白河市の若手農業者が集まる未来塾として、
遠藤有機農園も参加しています。

未来塾メンバーが、それぞれ
一生懸命育てた野菜や果物、
当園からはお米を出す予定です。

もちろん、他にもたくさん出店しています!
朝8:00~12:00までなので
暑さのやわらいでいる時間、
お近くの方は是非
遊びに来てみてください(・∀・)