カテゴリ:
本日、白河市は曇り雨です。

みなさんの地域はいかがでしょうか。

 すっかり梅雨らしくなり、
ジメジメしますねー

相変わらず草を刈る毎日ですが、
昨晩、近所でも今の時期しか見れない
ちょっと特別な生き物を見てきました!

IMG_8159

真ん中の緑の光。


蛍です!


微妙な写真ですみません。。
携帯で撮ったもので、このレベルが限界;

昔よりかなり数は減ってしまいましたが、
場所によっては、今でもたくさんの蛍を
見ることができます! 

6月末~7月あたまに見れるのが
『源氏蛍』
昨晩もギリギリ見れたって感じで
時期も終わりですね、
ほとんどいなくなってました。

IMG_1105

嫁がデジカメで撮ったブレブレ写真。笑
真ん中あたりに、お尻を光らせた
源氏蛍がいます。

わかりますかね(´ω`;)?


源氏蛍が終わると、次に見れるのが
『平家蛍』 
7月の10日頃から出始めます。

私が子供の頃は、家の目の前の田んぼでも
簡単に見ることができたのですが
環境も変わり、今は車で5分ほど走らせた
林の中の一画でしか
見れなくなってしまいました。

蛍はデリケートな生き物なので、
環境の変化に非常に敏感です。
ちょっとしたことでいなくなってしまう
可能性もあるんです。

毎年見られるのが当たり前ではなく、
この環境を大事にしていきたいと
心から思います。



そして下半期に入って3日目!

あれもこれもと考えてるだけで
日にちが過ぎてしまう(´Д⊂)

 夏風邪なんぞ引いていられません!

なんせ最近は、夜中になるとお腹丸出しで
布団もかけずに寝ているようで
その度、嫁に怒られます。笑
気にかけてくれるだけありたいですね。
 

夏野菜もたくさん出てきていますので
旬のものを食べて
ジメジメにも暑さにも負けず、
元気な身体づくりを心がけましょう!


雨がやんだので、もうひと仕事
いってきます!