カテゴリ:
こんにちは。

すっかりすっかり、
半月ほどご無沙汰してしまいました;;

あっという間に5月も後半です。

GWを過ごされた皆さん、
五月病になってはいませんか?

私の方はというと、ご覧のとおり!
決してサボっていたのではなく、
ちゃんとしっかり働いていました!

DSCF5330

ふざけているワケではありません。


代掻き真っ只中です! 

福島ではGWの連休をはさんで、
多くの農家さんは田植えを終えるのですが
当園はこれから!
5月の下旬から6月あたまくらいまで
田植えをします。

その田植えをするまでに、代掻きを含め
水がたくさん必要なのですが…
先日まで雨がまったく降らず、その上
夏日続きで、水の心配をしていました。

水路がある田んぼはともかく、
溜池から汲み上げている田もあるので
池が乾いたらアウトなんです。

雨不足で野菜が高騰!
なんてニュースもありましたね。

水がないのが一番大変。

中旬になってなんとか雨も降り始め、無事に
すべての田んぼが水でいっぱいに(・∀・) 

代掻きも順調に進み、予定どおり
田植えもできそうです。

DSCF5343



DSCF5336

代掻きの手伝いをしてくれている愛犬。


と言いたいところですが、ただの水浴び。笑
写真撮りついでに
嫁が散歩に連れてきました。
ラブラドールのハナです。


猫は何回か登場していますが
 ハナは初登場?かな。

 せっかくなので、軽~くご紹介。
わが家には11歳の犬が2匹と
1歳の猫が1匹います。

  DSCF5232

こちらは雑種のハル。
子犬の時捨てられていたのを
妹が拾ってきて飼うことになりました。



そして何度か登場しています、にーです。
知り合いから一時預かる予定が
そのまま飼うことになってしまい…
今ではわが家のアイドル猫です。

農活ばっかりでもちと物足りないので、
こいつらの様子もちょこちょこ
伝えていきます(´ω`)

 

そしてご案内がひとつ!
明日5/20~26まで、東京の
阪急百貨店 大井食品館さんで、 
販売会が催されます!

私は農作業に追われ、直接店頭に
立つことができないのですが(´;ω;`)

お近くにいらっしゃる方は、
遠藤有機農園ブースがありますので、是非!
お立ち寄りくださいませ!!