カテゴリ:
急に暖かくなりましたねー

福島も梅が咲き始め、
このまま桜も咲いてしまうのでは?
というくらいの暖かさです!

そんな暖かさとは裏腹に…
急きょ、冬の名物
「おもち」をつきました!

といっても、今は年中おもちも
スーパーなどで手軽に
買えますけどね(^_^)


遠藤有機農園では
毎年、お正月用に年末限定で
おもちをついて販売しているのですが…
3月、嫁さんのじいちゃんが
88歳になりまして!
米寿のおめでたい会に呼んで
もらったので、お祝いに
玄米もちをついて
持っていくことにしたのです!

みなさんは玄米もち、
食べたことありますか?

もち米を玄米のままつく、といえば
イメージがつきやすいと思うのですが。
今回は有機のうるち玄米と
精米したもち米を混ぜてつきました!



焼き上がりはこんな感じ!
普通のおもちよりも膨らみは
少ないですが、噛みごたえ抜群で
腹もちもかなり良いです!

じいちゃんから3歳の姪っ子まで
美味しいの太鼓判をいただきました!
喜んでもらえてよかったー!


玄米もち、風味もかなり香ばしいので
あんかけをかけて中華おこげ風に
食べるのも美味しいんです(*^◯^*)


改めて、時期になりましたら
おもちの予約等々、ここでもしっかり
紹介させていただきます!



そのために!
今年も最高のお米を作るぞー!